ハート

非常用持ち出し袋とハートの近況

昨夜の地震は、かなり揺れました。

地震のあと、危機感に駆られ、非常持ち出し用リュックに 

ハートのフードやお水 その他 昔買った非常食やら懐中電灯やらを

詰めました。お水は一人3リットル 

20110316

非常食は 見事にみんな賞味期限が過ぎていました。

それも年単位で・・

食べたらお腹壊すかも。。

                          

              

昨日の地震 震源地が富士ハーネス近辺で、震度6だったときいて

心配していましたが、訓練犬や職員さんは無事だったとのこと。

ホッとしました。

でも一部建物が破損し、3月いっぱいは休館だそうです。

                                 

仙台訓練センターでは、ユーザーさんや盲導犬の安否確認が進んでいるようです。

スタッフの方々も自ら被災しながら、安否確認を最優先に取り組まれているとのことです。

            

詳しい情報はこちらで確認できます↓

日本盲導犬協会公式サイト http://www.moudouken.net/
災害救援専用twitter http://twitter.com/JGDA_GuideDog

            

              

私たちの地域では、今日までのところ、

計画停電は行われていません。

micchi-papaの職場近辺は、今日、初めて停電になったそうです。

パソコンがいきなりプチっと切れて、

                          

「入力していたデーターが消えたんだ・・」

                  

と 肩を落としていました。  

まぁ 仕方がないよね。

不便や混乱もあるけれど

被災地の方の過酷な状況を思ったら

このくらいは 全然なんてことないゾ!

                  

明日はたぶん 停電になると思うので、

お水を用意して、

電化製品のコンセントを抜いて備えたいと思います。

                        

ハートは元気です。

相変わらず、家では寝てばっかりですが

ときどき むくっと起き上がって窓の外を見るようになりました。

動物は、本能的に異変を感じるらしいと聞いたので

            

地震予知か?

 

と緊張が走りますが

今のところ地震との関連はなし。

その辺の能力はなさそうです。

201103172

 

| | コメント (0)

ハートが来て1年目のクリスマス

ハートがうちにやってきたのは

ちょうど1年前

去年の12月24日です

                     

島根あさひ訓練センターから

足の治療のために神奈川にきていたハート。

                    

その頃、プライムはまだ訓練中で

我が家は、犬恋患いを、一時預かりワンコ達に癒されておりました。

しかし 私がまさかの肩骨折。

犬のお世話ができない! ステイウォーカー中断!という事態に。

そのころは、個人的にいろいろいろいろあって、心も体も憔悴しきっていました。

                     

そんなとき 協会のMさんが

「お体いかがですか~?」と

お電話をくださり、

「犬が居ないのでさびしいです。家にひきこもっています。」 

と訴えたところ

「お宅にぴ~ったりの子が居ますよ」

                      

って、紹介してくれたのがハートでした。

ハートも ギプスを付けていて療養中の身。

お散歩も運動も少なめで

人とペースを合わせて歩くのが得意で 引っ張りなし

という、

怪我した私でもお世話できる、我が家にぴったりの条件でした

                             

クリスマスイブにやってきたハートは

サンタさんが運んでくれたプレゼントpresent

だったのです。

                 

↓去年のクリスマス

Photo

そして ステイ中に、ハートは、PR犬を引退。    

我が家の家族の一員として、正式に迎えることになったのでした。         

神奈川に来るまでは、島根の職員さんと一緒に暮らし

一緒に出勤して、PR犬として働くという生活を送っていたハート。

うちの生活は、刺激がないんじゃないかしら?

家族相手だけじゃ 物足りないのでは?

                      

↓来たばかりの頃 ミッチーに遊ばれるハート

4

              

と、心配していましたが

そこは 適応力ばっちりのラブラドール。

のんびりのご隠居暮らしもすっかり板につきました。

今年はハートが正式に家族の一員になって

初めて迎えるクリスマスです。

クリスマスには                   

島根でハートと一緒に暮らしていたFさんから

あたたかいメッセージとプレゼントが!!

              

↓ハートが着ているお洋服

Fさんの手作りなんですよ

Photo_2

ハートは、大喜びで 洋服の匂いを、フンフンフンフンと

お鼻を擦り付けるようにして長い間、嗅いでいました。

島根のこと Fさんのこと思い出していたんだね。

ハートは、生まれてから、7年半、出会った人達から

たくさんの愛情を注いでもらって生活していたのでしょう。

住む場所 環境は幾度か変ったかもしれないけれど

人のそばに居るのが大好きで、人を信頼しきった姿を見ていると

ハートはその場所その場所で、 愛情豊かに幸せに

暮らしてたんだなぁって思います。

          

                     

Pap_0419

我が家に来てくれてありがとう。

楽しい思い出 これからもいーっぱいつくろうね

よろしくね  ハート  

p>゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

                         

| | コメント (2)

やっちゃった

ハートは、最近 獣医さんに通ってます。

Photo

今年の初めに 左足の靭帯損傷で手術。

そのあとは順調によくなっていて 痛みも全くなくなっていたのに

今回は、後ろ右足を痛めてしまったようです(泣)

                            

きっかけは ドッグラン。

12月に入って 「富士ハーネス」に連れていったときに、

併設のドッグランに行ったんです。

ドッグランは ハートがうちにきてからは初めてです。

            

「シニアになると、ドッグラン連れて行っても 走らない」

                  

と聞いていたので 

ハートももう7歳だしね、、

そこらへんを ウロウロして おしまいかもね 

なんて思ってたら

                                           

リードはずしたとたん 弾丸のようにぶっ飛んでいきました

Photo_3

micchi-papa:「ロケット スタートやなsweat01

                              

ほかのラブちゃんの飼い主さんが投げたボールを

追いかけて猛ダッシュ

誰よりも早くボールに追いつきます・・

Photo_4

ビックリ! 

ハート 若い!

                  

ホントに楽しそうに走ってました。

Photo_5  

でも、心配になってきたので 途中でstopさせて、強制退場。

その直後は何ともなし。

でも 家に帰って お昼寝から目覚めたら 足を引きずっていたのでした。 

やっちゃった~(lll゚Д゚)

                        

「ドッグランはやめたほうがいい」って

言われてたんですよね  il||li _| ̄|○ il||li

                              

でも 普段、お散歩で かなりの距離を歩きこんでいるので

大丈夫かな~って 油断してしまった。

                  

                     

翌日 獣医さんへ。

そんなに重症ではなさそうだけど、急な運動で 

関節に負荷がかかったのではないか ということでした。  

                     

今は、かなり良くなってきて 

普段は問題ありません。

寝て起きた直後などに足をかばって歩きます。

でも 数メートル歩くと平気になるのです。

人間も、年とると こういう症状ありますよね。

                                     

先生と相談して 関節炎の症状を改善するという注射(カルトロなんとかっていう薬)

を 1週間に一回×4 1クール打つことにしました。

劇的な改善というのではないですが、効果があると報告されてるそうです。

                           

ドッグランはもう 無理か・・

他のワンちゃんと遊んで あんなに 楽しそうだったのに・・

ボール遊びが大好きなのになぁ・・

                         

ちょっと ショックだわ。

                        

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

                         

| | コメント (4)

「災害に備える」を考える シャンプー 

朝からものすごい雨で、雷もゴロゴロなっていて

びっくりしました。

晴れてきてからも、一日風が強くて、嵐のようです。

気温は、上がって 東京は23度ですって。 

へんなお天気ですね~

          

                 

きょうは ハートをシャンプーしました。

ハートは、

「シャカシャカするよ~」

っていうと、自分からお風呂場にむかいます。

シャカシャカ っていうのは、我が家ではブラッシングのことです。

              

              

ブラッシングをしてから、そっと洗面所の扉をしめて

「シャンプーもしようね」って言ったら

ハーちゃんが えっ?!って あせった顔。

201012032

シャンプーはそんなに好きじゃないみたいです。

                       

                    

ハーちゃんの毛は、写真では分からないかもしれないけれど

すごくフワフワなんです。

やわらかーい毛並みがチャームポイントだから、お手入れしっかり

しなくちゃね。

    

                   

アワアワ 念入りにシャンプーを 泡だててっと。

そんな 情けない顔しないで~

Photo  

そして ここで 

ハプニングがおきました。 

   

              

さぁ 流しましょうね、とシャワーの栓をひねったら、

             

あれっ お湯が、出ない(汗)

               

なになに?水も一滴も出ないんですけど~。

地震?雷?嵐のせい? 災害ー?

                

頭がパ二クり、オロオロ。

こんなアワアワじゃ、避難もできないよ!っと

とりあえず泡だらけのハーちゃんを、タオルで拭いて

                  

でも こんなヌルヌルのまま置いといたら、お肌が荒れちゃうよぉ(涙)

とあせっていたら、外からカンコン 工事の音。

                

そういえば

「水道メーターの取り換えで、断水するらしいよ」って

1週間くらい前にmicchi-papaが言ってたような、、?

水道局のお手紙を確認すると、

                       

「12月2日から3日のどこかで10分~20分断水」

これだこれだ!

わたしたち なんて間が悪いんだぁっ。

でも 待ってたら 出るらしい、、よかった、、。

           

ハーちゃん ビショビショsweat02 

ごめんよ もうちょっと辛抱してね。

Photo_2

ハーちゃんとふたり、お風呂場でじっと待つこと10分(長く感じました)

シャワーが出た時は、ホントありがたかったです。

                 

     

ざっと ドライヤーで乾かして

Photo_3

            

ほーら ピカピカ。 

Photo_4

      

      

お水って、蛇口ひねれば出るものだと、

当たり前のように思っているけど、

出なくなったらホント大変ですね。

              

  

災害に備えて、人間の分だけでなく

ハートのフードやお水も備蓄しとかなきゃいかんなぁ、、

と改めて考えさせられた一日でした。

              

| | コメント (0)

マイクロチップ

二日続けて注射はかわいそうかなぁ、と思ったけど

土曜日、マイクロチップを入れに、

地元の獣医さんの所に行ってきました。

プライムがお世話になった獣医さん。

これからは、ハートもよろしくお願いします。

ハートは診察台やグルーミング台を前にすると

自分から跳び乗ろうとするんですよ。

そう教えられているんでしょうね。

この日も、台に前足かけて「やる気」を見せてました。

でも、思うようには跳べなくて、一回踏み外したことがあるんです。

だから、抱っこで乗せます。

怪我したら怖いからね。

でも そのやる気がエライ!と、思う。

Photo_3

マイクロチップは、注射で首のところに注入します。

結構 太い針なので、見ていると痛そうだったけど

ハートは ヒン とも泣きませんでしたよ。

首のタルタルは、だて じゃないのね。

ちょっとだけ周囲の毛を剃りました。赤いのは注射の痕。

Photo_4

マイクロチップを入れている子に、 このリーダー↓

(読み取り機)をあてると、数字を読み取ることができます。 

Photo_5

読み取れるのは番号だけです。

飼育者の情報などは、この個体識別番号と共に登録申し込み書に書いて

送付します。(封筒は獣医師会宛てになってました)

送られた情報はデータベース化され、もしハートが迷子になったりしたら、

読み取った人が、番号を照会すれば、我が家に連絡が取れるわけです。

なるほど なるほど そういう仕組みですか。

ところが!

獣医師さんから、衝撃的な事実を聞くことに。

マイクロチップの普及率はまだとても低くて、しかも

この読み取る機械を持っていない保健所もあるらしい。

そんなぁ・・。

迷子になったら、連れて行かれるのって、そういうところですよね。

入れてても読み取ってもらえないんじゃ 意味なくないですか? 

うーーむ。

もうちょっと、行政も普及のために力を入れたらいいのになぁと思いました。

もし、震災などがあったら、帰りたくても飼い主さんの所に戻れないペットが

たくさん出ると思います。

そんな時、役に立つと思うんだけどね。

それになにより 飼い主さんの、責任を明確にできて、安易に飼育を放棄する人が

少なくなるのでは?

            

かかった費用は、登録料込みで5000円ちょっとでした。

     

そうそう、

リーダーで読み取るとき、番号と一緒に、体温も測れるようになっているんですよ。

        

わたし:「じゃぁ ハートが健診受けるときは、お尻で体温測らなくていいんですねhappy01

      

獣医さん:「いや、、それが、、

      うちで マイクロチップを入れた子は、ハートを含めて4頭しかいません。

      実際問題、ハートが健診にきたとして、わざわざリーダーを取りに行くかというと・・。

      たぶん ぼくは体温計をお尻にいれてしまう と思いますcoldsweats01

        

だ、そうです il||li _| ̄|○ il||li。

まぁ、仕方がないか。

(ハートはマイクロチップ入ってなかったけど、今、協会の子たちは、

たぶん入ってるんじゃないかな?と思います。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートが、日記をつけはじめました。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

| | コメント (2)

予防接種とお兄ちゃん

金曜日は、神奈川訓練センターに行ってきました。

今年度、まだ打ってなかった、ハートの予防注射を済ますためです。

センターへの道は、何度も通ってるもんね。

ハートも、近くに来ると分かるらしく、立ちあがってソワソワ。

Photo

玄関の前で記念撮影をしてみたりなんかして。

Photo_2

              

協会の獣医の先生に、耳や目、足の状態など

一通り健康チェックをしてもらって、問題なし。

体重は23.4キロでした。

Photo_3

OH!

いいじゃないですか!

目標の23キロまで、あと400グラム~。

フードをシニア用に変えたのと、

micchi-papaと毎朝3キロ以上歩いているのが、

じわじわ~っと効いてきたようです。

               

このあと、注射をチックン。

協会の医療室にお世話になるのはこれが最後です。

なんか感慨深いわ。

これからは、地元にかかりつけの先生をつくって、

しっかり健康管理をしていかなくっちゃね。

責任重大です。 

                 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                      

この日、センターには、盲導犬をつれたユーザーさんが何人も、来られていました。

ショップで買い物をして、プライムの時からお世話になっている協会のSさんと

立ち話をしていたら

                      

Sさん「あっ そういえば さっき そこにいた子は、ハートの兄弟ですよ」

                       

「えーっ ほんとですか!」 

                            

ずっと私たちの前にいらしたのに、ちょっと前に帰られたところでした。

                           

Sさん「もっと早く教えてあげればよかったですね」

                         

ハートの兄弟が、現役でまだ盲導犬をしていることは知っていましたが、

まさか会えるとは!

ハートがそういえば、クンクンと寄っていこうとしたんです。

邪魔になっちゃいけないと思って、離れたのですが

もしかしたら ハートは

                 

「あっ 兄ちゃんだ」

            

って気がついたのかな?

                        

お兄ちゃーん、いつまでも元気で、活躍してくださいね。

応援してまーす。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                

ハートが、日記をつけはじめました。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

            

| | コメント (0)

ハートの特徴

ハートの転居?の手続きに 役所に行ってきました。

書類をカキカキしてたら、職員さんに

            

「えーーっ 島根からきたの?遠いところから来たんだね~」

               

って、驚かれました。

ハートは 日本盲導犬協会出身ですが、 

わたしたちが、よく足を運ぶ、神奈川訓練センターのほかに、

仙台 島根 静岡にも 訓練育成施設があります。

             

訓練犬や訓練士さん達は、施設間をよく行き来しているのです。

島根からくるのは、そんなに珍しくないのですが

まぁ、そんなことを 市の職員さんが知る由もなく、、

                 

「そうなんですよ~」

                    

と話を合わせながら、書類を埋めていました。

ハートの生年月日や犬種や毛色とかを書くところに

「犬の特徴」

という欄があって ここで ハテ? 

とペンが止まってしまいました。      

              

        

(耳が垂れてる?いや垂れている犬なんていっぱいいるぞ。)

(耳 耳 耳に特徴があるんだけど、なんて表現したらいいんだ)

(えーと、ラブにしては毛が柔らかいっていうのはどうだろう )

         

              

と、あれこれ考えていると

             

「あっ いいですよ。 書かなくても」

                 

と時間切れになってしまった(汗)

                     

でも、あの欄が埋まってないばかりに

ハートが迷子になった時、特定できなかったらどうしよう~

と クヨクヨする私。

            

            

家、帰ってから

             

「あっ ハートの傷のことを書けばよかった!」

と、気がつく。

                                     

「後ろ足に手術の痕あり」

201011255_3 

                

これでかなり情報が絞られるのでは?

他の人は、どんなふうに書いてるのかなー?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

獣医さんに予約をいれました。

明後日、マイクロチップをいれます。

万が一のために、、、ね。

 

ハートが、日記をつけはじめました。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

            

| | コメント (0)

ハートと募金活動

20日、横浜のセンター北駅で、盲導犬育成のための募金活動に

参加してきました。

プライムの時に1度参加して以来、2年ぶりです。

ミッチーもmicchi-papaも忙しくて、

ハートを連れて、私だけの参加。

いいもんね いいもんね ハートがいればいいもんね。

Photo_2 

ハートは島根でPR犬をしていたので、こういうお仕事は

得意。

ゴロンと横になって、募金してくださった方と「ふれあい犬」を

していました。

私は、「ご協力よろしくお願いしまーす」って

前より、大きな声が出せたと、、おもう。

Photo_3

でも、一番楽しかったのは、お金を握りしめて募金しにきてくれる

子どもたちと、おしゃべりできたこと。

         

                         

子ども:「この子 きなこ に似てるね」            

私:「 きなこ 見たの? おばちゃん、パートナーズ っていう映画見に行ったよ。

  今もやってるんだけど、盲導犬のワンちゃん出てくるから見てみてね」

             

なーんて こっそりPRしちゃいました。

犬連れで一人参加って、動きにくいかもなぁ、、と、

ちょっと心配していたのですが、

参加されていた、他のボラさんが助けてくださったので

全く問題なかったです。

そうそう、

ハートは参加犬の中で一番の年長犬でした。

                           

                      

いっしょに参加した パピーのアッサム君(10か月)↓

足が大きいんですよ!ハートの2.5倍はあったな。

Photo_4

                        

終了後は、訓練センターで懇談して、

参加されていたボランティアさんと、たくさんお話ししました。

楽しかった!

                      

堂々として、動じない 繁殖犬ジャスパー君↓

Photo_6

とーってもおとなしいハンナちゃん(6か月)↓

Photo_5

            

                                        

ふだんは、田舎に引きこもった生活なので

ハートも私も、久しぶりに人がいっぱいいるところに出かけたなぁ。

また行こうね♪  ハート!

| | コメント (0)

お久しぶりの「報告」です

我が家に家族が増えました。

紹介します。

「ハート」です。

Photo_8

(どアップ! ! ハートはカメラ嫌いで正面向いた写真がなかなか撮れず苦労します)

Photo_9  

足の手術と療養のため

昨年の12月から我が家で預かっていた

「ハーちゃん=ハート」です。

それまで日本盲導犬協会で

盲導犬やPR犬のお仕事を続けてきたハーちゃん。

2010年6月15日に7歳のお誕生日を迎え、

PR(盲導犬の普及啓発活動)犬を

引退しました。

11月1日 

正式にハートとミッチー家の養子縁組?あい整いまして、

ミッチー(←人間の息子)の姉としてお迎えしました。

すでに家族の一員として、なくてはならない存在。

マイホームワンコとして、日々、いいお仕事してくれています。

そんなハートの、我が家での毎日を書いていこうと思います。

 

そしてそして、もうひとり、忘れてはならないミッチーの妹「プライム」

こちらは現役盲導犬として、それはそれは、ユーザーさんに可愛がられて、

あちこちを旅して歩いて、充実した生活を送っています。

どんなにプライムが幸せな犬生を送っているかも、

少しずつ報告しようと思います。

Photo_10

| | コメント (6)